

個人上覧、楽しかった^^)

こんにちわー^^

個人上覧に参加してきました。

前回?だったのか前々回だったのか、個人上覧にちょこっと参加したことがあったけど、
上覧自体にそれほど興味がなかったので、あくまでもptとかクエ優先で

今年の春の上覧で遊び徒党だからって誘われて医術で参加させてもらって、

7月の配布装備のも誘ってもらえて
今度は「遊びだからキャラなんでもいい」って言ってくれて術忍で参加させてもらいました。

上覧て面白いなぁて思い始めたところに上覧開催の信書が

でもよく見たら個人上覧。。。

ん~~~

最近ようやく対人戦のこと少しだけ分かりかけてきたし、
修行のつもりで参加してみようw



最初は何が何だかて感じでしたけど、

徒党に上手な人がいて、作戦考えてくれたりして、

その作戦がハマって勝てたりするとうれしいものですねぇ

だいたいみなさん、術忍にはあまり重要な役割を期待してないようで指示してもらうことはほとんどありませんでしたけど・・・

8割方は、組み合わせというか構成次第で有利不利が決まってしまいますけど、

会場に入場してから開始までの5分間で作戦を相談したり、
相手がどんな作戦でくるかを予想したりするのがすごく楽しかったです^^

組み合わせや徒党の人に恵まれて忍者部門で2位になれて、
(最終日は1位争いしてたみたいw)
もちろん手抜きなんかしませんけど、正直1位にならなくてホッとしてます

自分で作戦考えるわけじゃなし、おろおろしてるだけの人が1位なったらまずいでしょ

前回、前々回の上覧で教わったことの復習にもなったし、
新しい発見があったりして、いろいろ勉強になったので、
また次もでれたらいいなぁと思っています


jouran-start2.jpg




にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

上覧で気になること・・・==)

おはようございます^^

わけがわからないまま
数だけこなしている上覧も残り二日となってしまいました

個人上覧というのは構成次第で有利不利がはっきりでちゃうのだけはわかりました

神職さんや僧さんの存在の大きさをひしひし感じています

術忍が空気ということも・・・

味方になったみなさん、ごめんなさいね。術忍で(、、

それでも構成に恵まれたり、上手な人が味方にいたりして、勝ったり負けたりしています



ただ、、一つだけすごい気になることが・・・



試合がおわったあとのこれなんです

jouran-out1.jpg

・・・

jouran-out2.jpg

・・・

jouran-out3.jpg

・・・

jouran-out4.jpg

・・・

jouran-out6.jpg

・・・

jouran-out7.jpg

・・・

jouran-out8.jpg

ポップアップが重なってきたっ

jouran-out9.jpg

・・・

jouran-out10.jpg



ぽつーん

操作が遅いアタシはいつも最後の方にやっとでれた><: てかんじです。。

こういうのって、、もうちょっとなんとかなりませんかね^^:




にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ

にほんブログ村

モトさんにあげた神秘>精錬成功しましたとさ^^!

うれしかったので思わず書き込み 

モトさんからリクエストあった 蓮華の耐久ー魅力が軍の倉庫にあったのですが・・・

素の状態で、耐久71 魅力19 鍛練度0 という、

蓮華としてはなんとも微妙な感じのステで。(写真とってなくて残念w)

それでもいいということで砥石だけモトさんに作ってもらってお渡ししました。






で・・・・

 精錬の結果がコレ
     
モトさん耐魅

なんとなんと@@ ステが11も上がってる!

モトさん、、、車の運転、気をつけてくださいね^^



神様に感謝

tokikuraukami1.jpg


にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

身内で使えるかもしれない神秘一覧

いろんなキャラの倉庫に神秘が眠っているので、ちょっと整理ー

暗ー杏ー腕魅
暗ー杏ー腕魅

暗ー牡丹ー土魅
暗ー牡丹ー土魅

暗ー昴ー腕魅
暗ー昴ー腕魅

医ー杏ー魅器
医ー杏ー魅器

医ー牡丹ー魅器
医ー牡丹ー魅器

軍ー杏ー水魅
軍ー杏ー水魅

軍ー杏ー魅水
軍ー杏ー魅水

軍ー杏ー魅耐
軍ー杏ー魅耐

軍ー杏ー魅知
軍ー杏ー魅知

軍ー杏ー腕魅
軍ー杏ー腕魅

軍ー牡丹ー知魅
軍ー牡丹ー知魅

軍ー牡丹ー魅土
軍ー牡丹ー魅土

軍ー牡丹ー魅腕
軍ー牡丹ー魅腕

軍ー源氏ー魅知
軍ー源氏ー魅知

能ー杏ー水魅
能ー杏ー水魅

能ー杏ー知魅
能ー杏ー知魅

能ー牡丹ー土魅
能ー牡丹ー土魅

能ー牡丹ー土魅2 ・・・属性ばっかり・・・(=_|
能ー牡丹ー土魅2

能ー平氏ー知魅
能ー平氏ー知魅

能ー平氏ー知魅2
能ー平氏ー知魅2


なんとなく使えそうなのはこれくらいかなぁ

魅ー腕は、桃暗

腕ー魅は、伊達さんと青葉さんかな

土関係はあず

水関係は青葉さん?

器用についてるのは法さんなら使えるかもだけど、法いたっけな(、、

知魅は詠唱や回復職で使えそうだけど、ほしい人いたらあげる感じかな。

魅耐は盾用にほしい人いたらあげる感じで。

だけど、、、こんなに渡そうとおもったら神秘いくついくんだろう;;;;;;;;

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

術忍☆の動きについて ★その2★

こんばんわ^^

こないだ術忍で武将中のバー位置の関係の記事書いたら、少しだけ反響 があったので・・・
調子にのってもうちょっと書いてみます


鳳凰になってから忍者のサポート色が一層強くなってきましたね^^

コーエーさんの強引な密教優遇によってサポート回復という枠が確立されたことでメインアタックは1枠になり、その結果、術止めやkpで徒党をサポートする機能に優れた忍者枠が1つて感じ。

術忍にいたっては、これまで主砲だった夢幻死蝶の耐性低下機能が弱体され、
新技能の逆ねじの術・改は夢幻死蝶よりも1000程度ダメが少ないという、
アタックとして機能するのはほぼワンコだけ・・・

そんなこんなで術忍には、

  敵の痛い攻撃を止める
  敵に回復させない


の2つの大事な役割がずっしりと。。


とはいうもののですよ

敵に、陰陽師、薬師、僧、神 全部いたら忍者一人ではとても見切れませんよねぇ・・・・・・・・・・(。。

ダ・カ・ラ! 侍盾様とか、術止め技能を持っている人との連携がとても大事になってくるですよ^^


 早めの行動宣言&誰かにkpしてほしいならお早めに!

まず、早め々々の宣言。  自分のバーがまだ並んでいるうちに、「4みます」とか「もどり5裏にkpおきます」とかとか。それを宣言することで他の人たちが代わりにkpおいてくれたり、1s(1g)してくれたり、回復職の準備を見てくれたりするんですね^^


まず、、、、とか言っておいてなんなんですが(。。 実はこれが一番難しかったりして^^:
順番まちしてる間に次の行動を決めておかないといけないし、そのためには
敵の行動だけでなく、味方の行動も把握してないとだし^^結構大変なんですよ><ノシ


 バー位置は1前が基本^^ 陰陽を強引に自分の後ろに持ってくるじぇー^^

術忍のバーを1前に置く理由ですが、
1が物理アタック職の場合、だいたい痛いですよね;3; ・・・後衛に漏れたら即死確実
だから、固定が外れたり、固定してる武士さんの滅却が割れてたりしたときにいつでも1s行けるように^^
1が陰陽・神・僧・薬師のときでも、1前で軽減いけるし、陰陽なら★をみないといけないし^^

そして、お供に陰陽がいる場合は、早めに陰陽に金縛りして自分の後ろに置いておきます^^
術攻撃は至りでは軽減できないし、★付きのまま行動させないようにしないと、盾さんがあっっっ
と言う間に溶けちゃいますから^^:
全体術で青呪詛つけられるのも怖いし(==

そうなると、気になるのは回復職ですよねぇ。

実際の戦闘で陰陽も回復職も自分の後ろに従え続けるのは現実的じゃないので、、、
回復職の回復準備は、、もう、決め打ちしてます。
敵が半分近くまで減ってきたら回復してくると決めつけて! バー見れなくてもtいっちゃうんです
準備じゃなければそれはそれでよしとっ^^ 素でt刺さればラッキーてことでおねがいします^^ノシ


 裏kpの入れ方

あくまで私の場合ですが、敵の神が詠唱しそうな時を予想するというよりも、いま詠唱されたらまずぃぃぃぃぃぃ!ていうときに裏kpです。 ただし、1の前にバーを維持しながら神の裏にkpおくって難しいですよ実際(・・

なので私のお勧めは・・・敵のどれかが生命減ってくるとだいたい回復職が準備してきますよね。
そこからです。まず回復準備をとめて、陰陽が準備してないのを確認したら1の前でkpおいちゃうんです。

そのタイミングでもしも陰陽が準備してきていたらkpよりもそっちを優先します。なぜなら・・・陰陽の全体術は呪詛つきがほとんど(とくに青呪詛がコワイ;;)なのと、準備ありの単体術はめちゃ痛いからです。
でもでも、そうすると詠唱されて回復じゃぶじゃぶーなんてことになったら困りますよね。
ダ・カ・ラ! 「4tします! だれかkpおけたらお願い♪」 を早めに伝えることが大切になってくるですねぇ^^


ん~、、他にもいろいろありそうだけど、疲れたので今日はこれくらいで^^ノ


にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ

にほんブログ村


~イカ頭さんがシバァをしばいた!(・~
soridosan.jpg

筆頭様へ。

桃さんからコメントもらってたのにずっとブログ放置しちゃってたのですが、

コメントでお返事書いてたら長文になっちゃったので、せっかくだから新しい記事にしちゃいました

桃さん来なくなってもう半年ですなーっ

復帰したらまず鳳凰技能の習得からかの(””

家臣育成とかは、梅ちゃんがしっかり育成施設つくってるから使わしてもらえばおk^^

問題は、家臣育成するのに家臣団手形が大量に必要なので、桶狭間や長篠で狩りしないとねぇ

んで、桶狭間と長篠の表試練をそれぞれ4までやって。

暗殺のステが鳳凰並みになったら合戦復帰かの^^)

合戦に参戦してる人のキャラもずいぶん特化が偏ってて、
いまや忍者=術忍といってもいいくらい・・・
戦場で石投げたら術忍に当たるくらい・・・
新星までとは変わっちゃってますよん


あー、そうだ

鳳凰になってから、極楽=弱体&目立った強化なし で、兵さんの出番が極端に減ってるんよ

なんか密教だけを強引に優遇してる感じで。。。

兵メイン、仏メインの人を引退させたいの?ってくらい偏った優遇してます。

なので 兵>密 仏>密 に特化変更してる人がちらほらと(’

桃さんの兵はどうしますかねぇ

lvも半端だし(笑) いっそ雅楽あたりを作り直すという手も(^^



↓貫ストしようよ^^w
akahashisan.jpg


にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
プロフィール

あさみん♪♪♪

Author:あさみん♪♪♪
夢幻死蝶!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
