スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シヴァ(時を喰らう神)攻略~盾鍛冶さん編~

こにちわ^^)ノシ

上覧おわりましたね~^^
参加されたみなさまお疲れ様でした ノン

私は野良犬さんの徒党に入れてもらって医術で参加してました
うまく立ち回れなくて迷惑かけてしまって、結局24位?くらいでおわったみたいです^^:
でも、、、楽しかったです

修験、雅楽、古神、軍学、陰陽、、
このあたりの職が揃ってる徒党さんがいろいろ有利に展開できそうですが
やっぱり一番おっきいのは徒党の連携。。上位チームはどこも連携がしっかりしてますねぇ(うらまや・・・
相手の構成によってフォーメーションみたいのがあるのかなぁ

個人的には開幕とか音響明けとか、みんなが一斉に行動するときの入力の速さによって有利不利が決まるのがきつかったなぁと。
操作遅いし、パソコンのスペックも低いし・・・(=_|

でも、味方の作戦がはまって勝てた時はやっぱりうれしいですね^^



さて、、しばらく間が空いてしまいましたが、しばぁ攻略のつづきを^^)ノシ


各職の役割~盾鍛冶編~

鍛盾さんの役割ですが、最前線で敵の攻撃を受け止める・・・・というよりも、
しばぁに限っては「静かに徒党を支える」ようなイメージです。


基本行動は、至りをしながら67(狙撃もち)を矢面で固定します。

刀さんでも「憤怒威圧」はほとんどしません。
受けすぎると刀さんが死んでしまうからです。
軍が12、武士が45を受け持ちますから、そこがしっかり固定できていればそもそも釣り技能の対象が3体しかいませんし、武士さんの行動は「果し」最優先、次に「闇」で攻撃、闇がなくなったら45c。という感じなので45が固定できていないことが多いんです。
そのときに刀さんが威圧して45を釣ってしまうと、まさに釣りすぎの状態になって刀さんがもたないんですね。
しばぁに限っては後衛が死んでしまうのは想定内。なにより武士・軍・鍛盾が死なないことが大切なんです。
だから釣りすぎを防ぐためにも鍛盾さんは至りしながら矢面、刀さんならときどき獅子で67を削っていく感じがいいと思います。
当然3がずっとフリーになるし、67だって漏れてしまうけど、だからこそしっかり至りを重ねて守護がでやすい状態にしておきたいですね。


開幕の行動
大音響作戦を前提として、開幕は至り(もしくは威圧)から。
最速で至りをつけて軍学さんにコピーさせてあげましょう。
もし開幕に威圧をして45が連れてしまっても心配ありません。武士さんが45cをかぶせてますから。
そしてできるだけ早めに至りを最大にして軍学さんにコピーさせてあげるといいですね。
「いま至りMAXだからコピーどうぞ~」と言ってあげるといいかも
その声に反応して、「軍=コピー、雅楽=羽>軍」 で1を担当する軍学さんが安定モードに入ります^^


軍学が死んでしまったら
1を固定している軍学さんが死んでしまうと1がフリーになって大ピンチですから、軍学さんが死にそうなら代わりに1を固定しましょう。


自分が死んだら
自分の生命が減っている状態のときに霧散きて至りが消えてしまったときや、生命が減ってるときに回復さんが魅了されて当分回復が来そうにないとか、「あ~これは死ぬな」とわかったときは早めに「死む!」と宣言を
刀さんが死亡したらピンチではありますけど、軍学さんのコピー奥義が残っていたらそれでしばらくは持ちますから、あわてずに再イン>至り(もしくは威圧)で至りを重ねていきましょう^^


1だけになったら
基本は1cと至りのループです
刀さんなら1の攻撃であっという間に怒り貯まりますから、ときどき烈震で解放するといいですね。
ただし、軍学さんがしっかり固定できていることを確認してから^^
(1だけになるとなぜか固定しづらくなるんですよね・・・)


ステータス関係
ステについては、重要なのは生命と耐久かなぁという気がします。メインの釣り技能は矢面と獅子の単体釣りなので魅力はそれほど求められないような気がします。
生命は多ければ多いほど貢献度高いですね^^
※※※追記(12.11.14)※※※
67の近接物理攻撃が気合削りなので、気合多めがいいみたいです
※※※※※※※※※※※※


motoharu.jpg
つの・・・(-_|


にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

シヴァ(時を喰らう神)攻略~雅楽さん編~

各職の役割~雅楽編~

雅楽さんは徒党の司令塔のような役割を担います。


雅楽さんの基本行動は、45の真裏で動いて詠唱を切らさないようにしながら解呪、仏さんとかに合掌してもらう間に、神明や羽重をしていきます。


開幕の行動
開幕は大音響からです。徒党の構成上、軍学で1を固定することになりますが、1は破壊の波動という守護抜けの攻撃をしてくるのですが、開幕いきなり後衛にもれるとその時点でやり直しになってしまいます(笑)
なので、開幕から軍学で1を固定したいのはヤマヤマですが、破壊の波動を至りなしの軍学が受けても軍学がもちません(==:
つまり、1の攻撃を遅らせるための大音響なんです。
軍学は音響前に鍛盾さんの至りをコピーして、音響あけに最速で1を固定します。

開幕から3~4分ほどは闇への誘いがきませんので、雅楽さんは音響明けに詠唱>神明という感じで味方の態勢を整えておきます。
ちなみに音響明けの詠唱はメイン回復の薬師と軍学にすることが多いみたいです。開幕数ターンの間に看破がくることが多いので、軍学の至りを守るためです。
それ以降の詠唱は薬師&密教へ^^

雅楽がメイン解呪役です。
詠唱の効果時間をしっかり管理しながら45裏で解呪。

詠唱が切れる前に「次、詠唱更新しますよ~。仏さん合掌いけますか~?」
という感じで仏さんと連携をとりながら詠唱を維持します。

2~7まで霧散もちなんですが、霧散で一番怖いのは軍学の至りが消えてしまうことです。
至りなくなって1の破壊の波動をもらうと軍学即死します(笑)
なので、軍学は軍学で波動が来ないターンを狙って衣重の策で霧散対策をするんですが、
1の行動との兼ね合いでなかなか衣いけないことがあるので、そういうときは雅楽さんが羽重をしてあげるといいですね^^

あとは45の術攻撃で物理耐性が低下しますから武士さん以外で物理耐性が下がりすぎている人に神明をしたりすると安定しやすいですね。

なので、メイン解呪役と言いつつもやりたいこと満載なのです。
だから合掌サポート役の仏さんはじめ、解呪もちの人たちと声を掛け合っていくことが大切です。


大音響や奥義の使いどころ
とても危険な状況なのが密、軍学、鍛盾が死亡したときです。

とくに密さんが死亡したら再インするまでに軽減が切れることが予想されますし、
密さんがいない間に、闇への誘いが武士&ほかの誰かに行ってしまう可能性が高いですよね。
つまり軽減なし、回復なしという状態になりかねないということです。
ここは仏さんに合掌をおねがいしつつ、「御霊の神歌」で物理&術耐性を最大にしましょう。
仏さんに詠唱をつけて仏さんにも全体回復してもらうという手もあると思いますが、闇がどこに漏れてくるかわからない状況なので、奥義だけでなんとか持ちそうなら密さんが再インするまで解呪しながらインしたら即詠唱というほうがいいかもしれません。

軍学が死んでしまった場合ですが、これは「御霊の神歌」をしても後衛では1の破壊の波動には耐えられません。
軍学は、軍学自身のバーや至りの状況などで自分が死ぬことが早めに分かることが多いので、その場合は鍛盾さんに代わりに1を固定してもらいます。ですが、それでも刀さんが受けすぎてしまったり、お供の攻撃が後衛に漏れる可能性が高いため、仏さんに合掌してもらって、仏さんの裏に大音響することで軍学がくるまでの時間稼ぎをするといいかもしれません。

鍛盾さんが死んでしまった場合は、一番いいのは軍学の「神機妙算」で全員に至りをつける方法です。
これでしのげそうなら雅楽さんは通常営業でどぞん(笑)
もしもすでに「神機妙算」を使ってしまっていたりして「神機妙算」いけないときは「御霊の神歌」の出番です。
もし鍛盾が刀さんで、再イン>即威圧(固定&至り)できるのなら、再インするタイミングに合わせて大音響するものいい手だとおもいます^^


ヘイト管理
メイン解呪役の雅楽さんが魅了されたら一大事です!
なので、時おり45のヘイトを確認しながら赤くなっているようなら、仏さんに合掌してもらって自分は1ターンサボりんしてもいいと思います。


1だけになったら
1だけになったときの雅楽さんの役割は詠唱維持と気合管理です。

1ターンのバーが8つしかない状況で薬&仏さんが全治ループしてますから
薬師さんと仏さんの気合がだんだん厳しくなっていきます。
気合回復を早めるために神明をつけたり、天授祈願で気合を回復してあげましょう。
当然雅楽さん自身の気合がきつくなることもありますから、万均丹をお忘れなく(笑)
神明を配っておくと破壊の波動のダメージを軽減できますからいいかもしれません。

あと、まだはっきりと原因がわからないのですが、1だけになると1が釣れにくくなるんです。
なので軍&鍛盾コンビに智神してあげるのもいいですね。

つ・ま・り・・・・
雅楽さんは開幕から〆まで、ずーーーーと忙しいんです。。。残念;;

gagaku2.jpg
せくしーショット

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

シヴァ(時を喰らう神)攻略~密教さん編~

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

各職の役割~密教編~

密教さんの判断力が安定して撃破できるかどうかの鍵・・・
といってもいいくらい密教さんの負担おっきいです(。。

密教さんの基本行動は、45の前で軽減&全体蓮華(or八大)しながら「闇への誘い(魅了)」を待ちます。
※3k>再生後は345の前で行動(3のバー位置は武士さんに調整してもらいます)
開幕から3~4分ほどは闇への誘いがきませんので、ときどき軍茶利を武士さんにしてあげると安定しやすいですね。武士さんは闇もらってない(カチカチじゃない)ときは45に削られるし、3の祭火煙天が武士さんに直撃するともうかなりやばい状態です。

積極的に「闇」を貰いに行く担当なので、いつ魅了されてもいいように軽減を2ターンに1回入れておきます。

「闇への誘い」がきて魅了されて、解呪(合掌)してもらっても基本的にすぐには動きません。
次の45(345)のバーを待ち、自分のバーを常に45(345)の前において行動することが大切です。
なぜなら、術軽減が密教さんのもっとも重要な役割なんですが、術攻撃してくるのは345。
345の裏で行動=孔雀の隙間に345のバーがくる ・・・ことになるからです。

密教さんは全体回復や孔雀をするので、当然45以外のヘイトが高く、367の攻撃も漏れてくることがあります。それだけに一番死にやすいポジションでもあるんです。
密教さんが死んだら崩壊の危機なので、雅楽さんが奥義したり大音響いれたり、軍がコピー奥義したり、武士さんは無念無想したりしてなんとか持たせようと努力するんですけど、密教さんが死亡しても1~2ターンは軽減がついてる・・・という状況でないと奥義や音響するにしても手遅れになることが多いんですね。
※例外としては、孔雀を貼った直後に魅了>解呪で、あと一撃で3kできるというタイミングなら、解呪後、すぐに3に闇の力を使うこともあります。すぐに行った方が周天つきの3の行動を減らすことができるからです。


開幕の行動
音響作戦でいくなら、開幕は音響前に3に八大、音響明けに最速で軽減で間に合います。
軽減の次は軍茶利で武士(旗)さんの耐性を上げておきます。


「闇への誘い」が自分以外にいったら・・・
闇への誘いは、きちんとヘイト管理ができていれば「武士&密」もしくは「武士&薬」にいくはずです。
密さんに闇がきてるときは「軽減しながら攻撃参加」でいいとおもいます。
で、闇が薬師に行った時の行動です。
基本的に詠唱は薬師と密教さんについてますので、メイン回復=薬師、サポ回復=密 と捉えておくことが大切です。
つまり、薬師さんに闇がいったときは、軽減>全体蓮華をループする感じで回復を担当します。
密教さんが回復してくれれば、その分薬師さんが攻撃参加できるというわけです。
※ここで密教さんと薬師さんの連携が大事になってくるんです。
1ターンまるまる回復なしという事態はできるだけ避けたいので、
密教さんが軽減いくときは薬師さんは闇を使わないで回復。
密教さんが回復いくときは薬師さんが闇で攻撃参加。

なので、お互いに早め早めに行動宣言しながら連携していくんです。
密=「次軽減ターンですー」
薬=「じゃぁ回復しとくねー」
・・・・
密=「次回復いくねー」
薬=「じゃぁ3闇!」
・・・という感じ^^


「闇への誘い」が武士さん以外にいったら・・・
もしも闇への誘いが武士さん以外に漏れてしまったら、とても危険な状況です。
回復や解呪が遅れる可能性があり、さらに武士さんのカチカチ状態がなくなって武士さんが溶けやすい状況です。
なので、軽減を維持しながら武士さんに軍茶利、いけたら回復もという感じで、
もし自分に闇がついていても攻撃する余裕はありません。


1だけになったら・・・
首尾よく第三の目開眼で1だけになったら、1に八大してからエコーをループします。
1だけになると闇の力が貰えなくなりますから、エコーでちびちび削っていくしかありません(笑)
1の生命多いので削ってくの大変ですけどどど(笑)


tokikuraukami8.jpg
ゆなさん早く帰ってきて;;


にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ

にほんブログ村

シヴァ(時を喰らう神)攻略~武士さん編~

つづきです><)ノ

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

各職の役割~武士道編~


※うちらがシバァするときは武士さん旗にしてます^^

基本的に345に果しをしながら45cして「闇への誘い(以下、闇)」を待つ感じです。
「闇」をもらって特殊状態(勾玉つき)になると、だいたい3ターンほどカチカチになって
物理も術もダメが通らなくなります。武士さんを旗にするのはそのためです。
武士さんは常に45の前で行動。
「闇」がくるまでは果し>45cをループ。
「闇」をもらうと45の裏で雅楽さんか仏さんが解呪(合掌)してくれますが、
その時点ですぐ動くとバー位置が45の裏になっちゃいます。
ここをぐっと我慢して45の前にバー位置をずらしつつ行動することが大切です。

「闇」をもらったら積極的に「闇の力」をつかって攻撃していきますが、
ここでの注意点は果しだけは維持することです。
たとえば、
 果し>・・・>45c>闇(魅了)>雅楽さん解呪 
てなったとしましょうか。
ここで45のバーを待つわけですが、おすすめの行動はまず「果し」してから「闇の力」です。
どーしてかというと・・・
 果し>>>45c>魅了→即解呪(この時点で1ターンロス)>>>闇の力>>>果し
という行動でも、覚醒そだってる人なら45が行動するときには果しが維持できたりします。
でも、
 果し>>>45c>魅了→即解呪(この時点で1ターンロス)>>>闇の力>魅了!
ってなったらどうでしょう?
さすがに果しが維持できませんよね。。
早く削りたいのはやまやまなんですが、果しがきれて「闇」が武士さん以外に漏れてしまったら
解呪が遅れて味方を攻撃してしまったり、回復ができなくなったりしますし、
それ以上に、武士さんのカチカチ状態(勾玉)が切れて、とても折れやすい状態になってしまうからです。
なので・・・理想的な行動は、
 果し>>>45c>魅了→即解呪>>>45を待って果し>>>闇の力>>>残ってたら闇!
て感じでいけるといいですね。
この行動パターンだと45の固定は外れてしまうことが多いんですが、それで構いません(笑)
とにかく武士さんが「闇」をもらってカチカチ状態をできるだけ維持することが安定して撃破するための条件だとおもいます。

旗ということもあって、武士さんは自分が死なないことを最優先に考えることが大切。
だから、果しを最優先、その次に「闇の力」で攻撃、闇がなくなってすることなくなったら45c
という感じでいいとおもいます。
ただし、周天付きの祭火煙天が序盤の最大の脅威なので、3kまでは闇の力を優先的に使って3kを急ぐというのもありかもしれません。


3k>3蘇生したら・・・
一度3を倒すと、蘇生されても周天は消えていますので、祭火煙天を軽減することができるようになります。
1が3を蘇生しますから蘇生されたタイミングで3のバー位置が1の前後にきます。
なので、3のバー位置が密さんから離れてるときは、密さんの後ろで3gして 密>345になるようにバー位置を調整しておくといいですね。


1だけになったら・・・
1だけになると全体回復ループしてる薬仏の気合がきつくなってくるので、毎ターン滅却(6秒バー)を貼って時間稼ぎに貢献してもらいます(笑)

あと注意することは、
闇が来なくなったりしてカチカチが切れた状態で、味方の回復さんが死んでしまったり密さんが死んでしまったりすると旗折れの危険度が増します。
なので、自分に勾玉(カチカチ)なし+密or薬死亡 => 無念無想 がいいかも。





実装のポイント=守護関係、要人、kpは不要です。そのかわり・・・
        我武者羅と命中、存命、そして車を積んでおきます。
        奥義は「無念無想」2分間不死状態になるやつです。

ステ関係のポイント=果しの時間、ヘイトの覚醒が結構大事かなぁ。


siva2.jpg
~破壊の波動~

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
プロフィール

あさみん♪♪♪

Author:あさみん♪♪♪
夢幻死蝶!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。