スポンサーサイト


術忍☆の動きについて ★その2★

こんばんわ^^

こないだ術忍で武将中のバー位置の関係の記事書いたら、少しだけ反響 があったので・・・
調子にのってもうちょっと書いてみます


鳳凰になってから忍者のサポート色が一層強くなってきましたね^^

コーエーさんの強引な密教優遇によってサポート回復という枠が確立されたことでメインアタックは1枠になり、その結果、術止めやkpで徒党をサポートする機能に優れた忍者枠が1つて感じ。

術忍にいたっては、これまで主砲だった夢幻死蝶の耐性低下機能が弱体され、
新技能の逆ねじの術・改は夢幻死蝶よりも1000程度ダメが少ないという、
アタックとして機能するのはほぼワンコだけ・・・

そんなこんなで術忍には、

  敵の痛い攻撃を止める
  敵に回復させない


の2つの大事な役割がずっしりと。。


とはいうもののですよ

敵に、陰陽師、薬師、僧、神 全部いたら忍者一人ではとても見切れませんよねぇ・・・・・・・・・・(。。

ダ・カ・ラ! 侍盾様とか、術止め技能を持っている人との連携がとても大事になってくるですよ^^


 早めの行動宣言&誰かにkpしてほしいならお早めに!

まず、早め々々の宣言。  自分のバーがまだ並んでいるうちに、「4みます」とか「もどり5裏にkpおきます」とかとか。それを宣言することで他の人たちが代わりにkpおいてくれたり、1s(1g)してくれたり、回復職の準備を見てくれたりするんですね^^


まず、、、、とか言っておいてなんなんですが(。。 実はこれが一番難しかったりして^^:
順番まちしてる間に次の行動を決めておかないといけないし、そのためには
敵の行動だけでなく、味方の行動も把握してないとだし^^結構大変なんですよ><ノシ


 バー位置は1前が基本^^ 陰陽を強引に自分の後ろに持ってくるじぇー^^

術忍のバーを1前に置く理由ですが、
1が物理アタック職の場合、だいたい痛いですよね;3; ・・・後衛に漏れたら即死確実
だから、固定が外れたり、固定してる武士さんの滅却が割れてたりしたときにいつでも1s行けるように^^
1が陰陽・神・僧・薬師のときでも、1前で軽減いけるし、陰陽なら★をみないといけないし^^

そして、お供に陰陽がいる場合は、早めに陰陽に金縛りして自分の後ろに置いておきます^^
術攻撃は至りでは軽減できないし、★付きのまま行動させないようにしないと、盾さんがあっっっ
と言う間に溶けちゃいますから^^:
全体術で青呪詛つけられるのも怖いし(==

そうなると、気になるのは回復職ですよねぇ。

実際の戦闘で陰陽も回復職も自分の後ろに従え続けるのは現実的じゃないので、、、
回復職の回復準備は、、もう、決め打ちしてます。
敵が半分近くまで減ってきたら回復してくると決めつけて! バー見れなくてもtいっちゃうんです
準備じゃなければそれはそれでよしとっ^^ 素でt刺さればラッキーてことでおねがいします^^ノシ


 裏kpの入れ方

あくまで私の場合ですが、敵の神が詠唱しそうな時を予想するというよりも、いま詠唱されたらまずぃぃぃぃぃぃ!ていうときに裏kpです。 ただし、1の前にバーを維持しながら神の裏にkpおくって難しいですよ実際(・・

なので私のお勧めは・・・敵のどれかが生命減ってくるとだいたい回復職が準備してきますよね。
そこからです。まず回復準備をとめて、陰陽が準備してないのを確認したら1の前でkpおいちゃうんです。

そのタイミングでもしも陰陽が準備してきていたらkpよりもそっちを優先します。なぜなら・・・陰陽の全体術は呪詛つきがほとんど(とくに青呪詛がコワイ;;)なのと、準備ありの単体術はめちゃ痛いからです。
でもでも、そうすると詠唱されて回復じゃぶじゃぶーなんてことになったら困りますよね。
ダ・カ・ラ! 「4tします! だれかkpおけたらお願い♪」 を早めに伝えることが大切になってくるですねぇ^^


ん~、、他にもいろいろありそうだけど、疲れたので今日はこれくらいで^^ノ


にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ

にほんブログ村


~イカ頭さんがシバァをしばいた!(・~
soridosan.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

普通に一応は視野に入れて忍者は行動するんだけど君みたいな奴と組んだら後手踏んで終わる。初心者から少し毛が生えたコメントだし。もっと経験必死かな

No title

イカ頭さんも大分慣れてきたみたいなので・・・
シヴァは暫く控えでいけそうだw

モトさんコメントありがとです^^*

みんな慣れてきましたよねー^^

一昨日も何度か崩れそうになったけど、まぁみなさんお上手w

No title

ご指摘はウェルカムなんですが;;

せめて・・・・どこがおかしいのか、、、

No title

こんにちわ^^いつもブログ拝見させて貰ってますw
すごく勉強になります、私が術忍は始めて一年程なのですが、今だに思い悩み、一門・知人に助けて頂いてここまでやってきましたw
戦闘中の自分の立ち位置や今、何をすれば味方が助けられるか?
S・Z・T・朧・滅殺・壁などなど、時と場合によって使い分けや味方盾の状態・アタ・サポの位置に気を付けるのが現在、自分が心掛けてる所ですw(生意気にも)
これからもブログを拝見させて頂きます、頑張ってくださいw

ふむふむ^^

自分のサブアカが法なので、サポート役になるんだけども。
1前維持とかなかなかしてないなって、

普段は、強いボスはしたことないので、
九州とか、凶も腕力で徒党の火力でおすこと多いので、

こういう感じの動き方をしてて、意味をもってしてるのが分かりやすくかいてくださると^^納得。

なんとなく?こういう動きがいいんだろうなってのはわかるけど、
文章にして読むとまた、整理されてつたわってきやすいね^^

信じたいが、運営歴ながいから、長く遊んでる方からみたら、
やっぱりモドカシイ動き方にみてるんだろうなって^^

もう少し動き方にも意味をもって、考えながら動かせれるようになりたい*^^*

とびーさんコメントありがとうございます^^

術忍してて悩ましいのは、優先順位ですよね。。

おっしゃるように、S・Z・T・朧・滅殺・壁、、それに逆ねじやわんこもあるし^^

私が落ち込むのは、敵がしてくることを予想できていなかったときです;w;
陰陽の準備が来てて、いま味方の生命余裕あるからスルー^^
とおもったら単体術で、盾や後衛が溶けちゃったとか(、、

もっと経験必死wですねw

ろこさんコメントありがとです^^

法さんの場合、最近の武将で悩ましいのは神が不変をしてくることと、
バー位置を整えるのが少し難しいかもしれませんね^^

不変されると封殺がレジられる可能性がね;
法さんも沈黙を実装する時代なんでしょうかね??

バー位置に関しては、陰陽が開幕でウエイト短い技能つかってくれればいいんだけど、大抵の場合、敵の中でも後ろの方にバーがあることが多くて、
 法1s > 1 > ・・・・・・・・・ > 陰陽 > 法kp > 1
になっちゃうことが多いかも、

そのときは、様子をみて陰陽の前に自分のバーを移動させたりしないとかもですね。陰陽の準備や★をサム盾さんが見ててくれるなら任せちゃっていいかもですけど^^

こんにちは! はじめてみました

ブログ始めました! URL:http://dabunrog.blog.fc2.com/

しかhしもうシヴァも倒せるようなボスになっちゃったんですな…
時代とはおそろしいもんです

青葉さんブログ情報ありがとです^^

しばぁはたぶん、キャラのステよりも徒党の連携次第て感じかなぁ。

感覚的には長篠の馬場よりもシバァのほうがステ依存度は低いです。
(馬場は鍛盾さんのステ依存が激しい気がします)

ただし、生命だけは多いほうがいいボスですね^^:
プロフィール

あさみん♪♪♪

Author:あさみん♪♪♪
夢幻死蝶!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
