

シヴァ(時を喰らう神)攻略~まとめ~

長いことブログ放置してしまいました・・・

馬場さんの記事なんか書きたいんですけど、なかなかメンバー揃わず挑戦すらしてません

先週も先々週も定番の半蔵・半蔵極・山県・しばぁだけやってます。。

半蔵極や山県あたりはもうやり方確立されてるし、大半の人がノックしてるとおもうので、
まだノックしてる人が少なそうで、やり方がほぼ確立できたシヴァのやり方をのっけてみたいと思いますノシ

シヴァやったことないって方のために初歩的なこともできるだけ書くので長くなります(~~


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

<シヴァの特徴>
1=シヴァ(1だけになる前)
  衝撃渦(近接物理)と破壊の波動(守護抜け必中)という誾千代の特殊みたいな攻撃してきます。
  破壊の波動が特殊なのは、普通だと行動入力時に固定していれば行動時に固定が外れても
  固定していたところに攻撃が行きますが、破壊の波動は行動入力時に固定できていても、
  実際に攻撃するときに固定が外れていると漏れてしまうことです。
  そして破壊の波動は、後衛にもれたらほぼ即死(もしくは瀕死)です。
  なので、1を固定する人は、1の前で行動&2回に1回は必ず固定しておかなければいけません(xx
  あとはお供が殺されるたびに完全再生してくるくらいです。
1=シヴァ(1だけになった後)
  破壊の波動と破壊の神罰(全体に5000の固定ダメージ)を交互にしてきます。
  破壊の波動の威力も増すので、ほぼ毎ターン全体に5000ダメージもらう感じになります。
  なので、1だけになったら回復さん2名で全治・全蓮をループすることになります(。。
2=時詠みの竜王
  宝有の猛毒(3体に生命減少)、全体看破(少なめというかめったにしてきません)、
  物理攻撃、霧散、霧散霧消
3=神火の化身(永続周天ついてます(--)
  火属性の単体術攻撃と物理攻撃、そして要注意なのが「祭火煙天」です。
  祭火煙天は、3体に素の状態だと6500ほどダメもらってしまいます。
  一度倒すまでは周天ついてますので軽減貫通してきます。
45=闇のささやき
  闇の呪術(単体術攻撃)は素で受けると4000ほどダメもらうので軽減必須です。
  闇への誘い(開幕4分あたりから使用し始めます)
     =ヘイト上位2体を魅了(克己も貫通してきます)して、
      対象に被ダメージ減・闇の力を技能に追加・魅了されたままだと闇の力で味方を攻撃
      ・・・という、特殊状態(勾玉)を付けます。
      この特殊状態は時間で解除されますが、だいたい3ターンほどで、解呪して我に返っても
      闇の力が使用できます。この闇の力を使って敵を削っていきます。
67=破壊の権化
  物理攻撃(気合削り)主体ですが、ときどき狙撃属性の「破壊爪」をしてきます。
  これが後衛にもれると5000近くダメージもらうので、鍛冶盾さんが矢面したりしますが
  当然それでも漏れてくるので冥護結界などの結界を後衛につけておく必要があります。


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

<味方の構成(参考)>

鍛盾、軍、士、雅、薬、仏、密


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

<攻略>

構成的にアタッカーがいませんが、「闇への誘い」を武士+密、または武士+薬に行くようにヘイト管理しながら、武士、密、薬が闇の力を使って削っていく感じになります。
鍛盾が刀さんなら、近接物理してくる67あたりに獅子しながら削っていくとスピードアップになりますね^^

倒す順番は、まずは3から。
できるだけ3を早く落としたほうが安定しやすいとおもいます。
それほど祭火煙天は脅威です。

3を落としたら、45672を活かさず殺さず削っていきます。
だいたいあと1撃か2撃で倒せるとこまで削っておいて、最後に一気に落としていきます。
(蘇生されたお供は無敵&与ダメアップの特殊状態になるので、まとめて一気に落としちゃいたいです)

首尾よく2~7を倒すと、1が終焉の儀>第三の目開眼 で、お供を消し去ってくれて
1の無敵状態も解除されます。 なんて都合のいい^^・・・
1だけになったら回復2名で全体回復ループしながら密さんがエコーでチビチビ削ります(笑)
刀さんがいるなら、ときどき烈震で放出してもらって最後は頭突き!がいいかも。


バー位置の関係(※重要)

4と5はほぼくっついて動いてきますが、その45を 密士チームと雅楽仏チームで挟み打ちにするんです。
45は「闇への誘い(魅了)」してきて、魅了された味方を放置すると味方単体に7500ダメの攻撃。
だから、開幕4ターン目あたりから45の裏に雅楽さんと仏さんのどちらかが解呪(合掌)を入れておくんです。
でも、解呪(合掌)してる雅楽さんや仏さんが魅了されたら一大事!
雅楽さんと仏さんが魅了されないようにヘイトをコントロールしたいんですね。
そこで、ヘイトを強制的に取れる武士さん、技能的にヘイトを取りやすい密さんの出番です(笑)
武士さんは345に果たしをしつつ、45を固定して術攻撃を受けてもらいます。
さらに、果たしの効果を長持ちさせるためにも45の前で行動するんです。
密さんも、軽減の効果を長持ちさせるために45の前で行動します。
3k>3完全再生したら3の周天消えるので、
3k後は 密士>345>雅仏 になるようにバー位置を調整します。

※どうして果たしや軽減を長持ちさせる必要があるのかって^^?
武士さん、密さんは45のヘイトを積極的にとっていくので魅了されちゃうんですね。
魅了された時点で1ターンは確実にロスしますから、いつ魅了されてもいいようにしておきたいんですね。
たとえば・・・
>>4>5>軽減>果たし>>・・・ てなってるとしましょうか。
7対7の状態でも軽減も果たしもまるまる2ターンはもちますよね。
なので、4>5>軽減>果たし>・・・ でも2ターンに1回軽減(果たし)しておけば大丈夫。
だけど・・・
4>5>軽減>果し>・・・・4>5>全蓮>45c>・・・・4>5(魅了!)>軽減(のつもり)>果し(のつもり)
てなったらどうでしょう
次のターンで45が動くときにはもう軽減も果たしも切れちゃいます。

軽減が切れた状態で45の攻撃をまともに受けると4000ダメージです。
そして何よりも、果たしが切れた状態で武士さん以外、つまり、雅楽さんや仏さんが魅了されてしまうのが
一番怖いんです。カオスに・・・・(==:


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

<各職の役割>

・・・ご、ごめんなさい。目がシブシブしてきたので続きはまた明日にでも(^^:


siva.jpg

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あさみん♪♪♪

Author:あさみん♪♪♪
夢幻死蝶!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
