

シヴァ(時を喰らう神)攻略~雅楽さん編~

各職の役割~雅楽編~

雅楽さんは徒党の司令塔のような役割を担います。


雅楽さんの基本行動は、45の真裏で動いて詠唱を切らさないようにしながら解呪、仏さんとかに合掌してもらう間に、神明や羽重をしていきます。


開幕の行動
開幕は大音響からです。徒党の構成上、軍学で1を固定することになりますが、1は破壊の波動という守護抜けの攻撃をしてくるのですが、開幕いきなり後衛にもれるとその時点でやり直しになってしまいます(笑)
なので、開幕から軍学で1を固定したいのはヤマヤマですが、破壊の波動を至りなしの軍学が受けても軍学がもちません(==:
つまり、1の攻撃を遅らせるための大音響なんです。
軍学は音響前に鍛盾さんの至りをコピーして、音響あけに最速で1を固定します。

開幕から3~4分ほどは闇への誘いがきませんので、雅楽さんは音響明けに詠唱>神明という感じで味方の態勢を整えておきます。
ちなみに音響明けの詠唱はメイン回復の薬師と軍学にすることが多いみたいです。開幕数ターンの間に看破がくることが多いので、軍学の至りを守るためです。
それ以降の詠唱は薬師&密教へ^^

雅楽がメイン解呪役です。
詠唱の効果時間をしっかり管理しながら45裏で解呪。

詠唱が切れる前に「次、詠唱更新しますよ~。仏さん合掌いけますか~?」
という感じで仏さんと連携をとりながら詠唱を維持します。

2~7まで霧散もちなんですが、霧散で一番怖いのは軍学の至りが消えてしまうことです。
至りなくなって1の破壊の波動をもらうと軍学即死します(笑)
なので、軍学は軍学で波動が来ないターンを狙って衣重の策で霧散対策をするんですが、
1の行動との兼ね合いでなかなか衣いけないことがあるので、そういうときは雅楽さんが羽重をしてあげるといいですね^^

あとは45の術攻撃で物理耐性が低下しますから武士さん以外で物理耐性が下がりすぎている人に神明をしたりすると安定しやすいですね。

なので、メイン解呪役と言いつつもやりたいこと満載なのです。
だから合掌サポート役の仏さんはじめ、解呪もちの人たちと声を掛け合っていくことが大切です。


大音響や奥義の使いどころ
とても危険な状況なのが密、軍学、鍛盾が死亡したときです。

とくに密さんが死亡したら再インするまでに軽減が切れることが予想されますし、
密さんがいない間に、闇への誘いが武士&ほかの誰かに行ってしまう可能性が高いですよね。
つまり軽減なし、回復なしという状態になりかねないということです。
ここは仏さんに合掌をおねがいしつつ、「御霊の神歌」で物理&術耐性を最大にしましょう。
仏さんに詠唱をつけて仏さんにも全体回復してもらうという手もあると思いますが、闇がどこに漏れてくるかわからない状況なので、奥義だけでなんとか持ちそうなら密さんが再インするまで解呪しながらインしたら即詠唱というほうがいいかもしれません。

軍学が死んでしまった場合ですが、これは「御霊の神歌」をしても後衛では1の破壊の波動には耐えられません。
軍学は、軍学自身のバーや至りの状況などで自分が死ぬことが早めに分かることが多いので、その場合は鍛盾さんに代わりに1を固定してもらいます。ですが、それでも刀さんが受けすぎてしまったり、お供の攻撃が後衛に漏れる可能性が高いため、仏さんに合掌してもらって、仏さんの裏に大音響することで軍学がくるまでの時間稼ぎをするといいかもしれません。

鍛盾さんが死んでしまった場合は、一番いいのは軍学の「神機妙算」で全員に至りをつける方法です。
これでしのげそうなら雅楽さんは通常営業でどぞん(笑)
もしもすでに「神機妙算」を使ってしまっていたりして「神機妙算」いけないときは「御霊の神歌」の出番です。
もし鍛盾が刀さんで、再イン>即威圧(固定&至り)できるのなら、再インするタイミングに合わせて大音響するものいい手だとおもいます^^


ヘイト管理
メイン解呪役の雅楽さんが魅了されたら一大事です!
なので、時おり45のヘイトを確認しながら赤くなっているようなら、仏さんに合掌してもらって自分は1ターンサボりんしてもいいと思います。


1だけになったら
1だけになったときの雅楽さんの役割は詠唱維持と気合管理です。

1ターンのバーが8つしかない状況で薬&仏さんが全治ループしてますから
薬師さんと仏さんの気合がだんだん厳しくなっていきます。
気合回復を早めるために神明をつけたり、天授祈願で気合を回復してあげましょう。
当然雅楽さん自身の気合がきつくなることもありますから、万均丹をお忘れなく(笑)
神明を配っておくと破壊の波動のダメージを軽減できますからいいかもしれません。

あと、まだはっきりと原因がわからないのですが、1だけになると1が釣れにくくなるんです。
なので軍&鍛盾コンビに智神してあげるのもいいですね。

つ・ま・り・・・・
雅楽さんは開幕から〆まで、ずーーーーと忙しいんです。。。残念;;

gagaku2.jpg
せくしーショット

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あさみん♪♪♪

Author:あさみん♪♪♪
夢幻死蝶!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
