スポンサーサイト


シヴァ(時を喰らう神)攻略~盾鍛冶さん編~

こにちわ^^)ノシ

上覧おわりましたね~^^
参加されたみなさまお疲れ様でした ノン

私は野良犬さんの徒党に入れてもらって医術で参加してました
うまく立ち回れなくて迷惑かけてしまって、結局24位?くらいでおわったみたいです^^:
でも、、、楽しかったです

修験、雅楽、古神、軍学、陰陽、、
このあたりの職が揃ってる徒党さんがいろいろ有利に展開できそうですが
やっぱり一番おっきいのは徒党の連携。。上位チームはどこも連携がしっかりしてますねぇ(うらまや・・・
相手の構成によってフォーメーションみたいのがあるのかなぁ

個人的には開幕とか音響明けとか、みんなが一斉に行動するときの入力の速さによって有利不利が決まるのがきつかったなぁと。
操作遅いし、パソコンのスペックも低いし・・・(=_|

でも、味方の作戦がはまって勝てた時はやっぱりうれしいですね^^



さて、、しばらく間が空いてしまいましたが、しばぁ攻略のつづきを^^)ノシ


各職の役割~盾鍛冶編~

鍛盾さんの役割ですが、最前線で敵の攻撃を受け止める・・・・というよりも、
しばぁに限っては「静かに徒党を支える」ようなイメージです。


基本行動は、至りをしながら67(狙撃もち)を矢面で固定します。

刀さんでも「憤怒威圧」はほとんどしません。
受けすぎると刀さんが死んでしまうからです。
軍が12、武士が45を受け持ちますから、そこがしっかり固定できていればそもそも釣り技能の対象が3体しかいませんし、武士さんの行動は「果し」最優先、次に「闇」で攻撃、闇がなくなったら45c。という感じなので45が固定できていないことが多いんです。
そのときに刀さんが威圧して45を釣ってしまうと、まさに釣りすぎの状態になって刀さんがもたないんですね。
しばぁに限っては後衛が死んでしまうのは想定内。なにより武士・軍・鍛盾が死なないことが大切なんです。
だから釣りすぎを防ぐためにも鍛盾さんは至りしながら矢面、刀さんならときどき獅子で67を削っていく感じがいいと思います。
当然3がずっとフリーになるし、67だって漏れてしまうけど、だからこそしっかり至りを重ねて守護がでやすい状態にしておきたいですね。


開幕の行動
大音響作戦を前提として、開幕は至り(もしくは威圧)から。
最速で至りをつけて軍学さんにコピーさせてあげましょう。
もし開幕に威圧をして45が連れてしまっても心配ありません。武士さんが45cをかぶせてますから。
そしてできるだけ早めに至りを最大にして軍学さんにコピーさせてあげるといいですね。
「いま至りMAXだからコピーどうぞ~」と言ってあげるといいかも
その声に反応して、「軍=コピー、雅楽=羽>軍」 で1を担当する軍学さんが安定モードに入ります^^


軍学が死んでしまったら
1を固定している軍学さんが死んでしまうと1がフリーになって大ピンチですから、軍学さんが死にそうなら代わりに1を固定しましょう。


自分が死んだら
自分の生命が減っている状態のときに霧散きて至りが消えてしまったときや、生命が減ってるときに回復さんが魅了されて当分回復が来そうにないとか、「あ~これは死ぬな」とわかったときは早めに「死む!」と宣言を
刀さんが死亡したらピンチではありますけど、軍学さんのコピー奥義が残っていたらそれでしばらくは持ちますから、あわてずに再イン>至り(もしくは威圧)で至りを重ねていきましょう^^


1だけになったら
基本は1cと至りのループです
刀さんなら1の攻撃であっという間に怒り貯まりますから、ときどき烈震で解放するといいですね。
ただし、軍学さんがしっかり固定できていることを確認してから^^
(1だけになるとなぜか固定しづらくなるんですよね・・・)


ステータス関係
ステについては、重要なのは生命と耐久かなぁという気がします。メインの釣り技能は矢面と獅子の単体釣りなので魅力はそれほど求められないような気がします。
生命は多ければ多いほど貢献度高いですね^^
※※※追記(12.11.14)※※※
67の近接物理攻撃が気合削りなので、気合多めがいいみたいです
※※※※※※※※※※※※


motoharu.jpg
つの・・・(-_|


にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

上覧お疲れさまでした^^
@気合も必要かもしれませんw
シヴァ専用装備と家臣も作りました~
@は宝玉をしっかり入れればおkかと・・・
今武士と密さんが野良が多いから宝玉まで言えないですよね^^:

モトさんそうでした!

ステのとこにそれ書こうと思ってたのに・・・(、、

追記しておきますー・・・m(__)m
プロフィール

あさみん♪♪♪

Author:あさみん♪♪♪
夢幻死蝶!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
