

シヴァ(時を喰らう神)攻略~雅楽さん編~

各職の役割~雅楽編~

雅楽さんは徒党の司令塔のような役割を担います。


雅楽さんの基本行動は、45の真裏で動いて詠唱を切らさないようにしながら解呪、仏さんとかに合掌してもらう間に、神明や羽重をしていきます。


開幕の行動
開幕は大音響からです。徒党の構成上、軍学で1を固定することになりますが、1は破壊の波動という守護抜けの攻撃をしてくるのですが、開幕いきなり後衛にもれるとその時点でやり直しになってしまいます(笑)
なので、開幕から軍学で1を固定したいのはヤマヤマですが、破壊の波動を至りなしの軍学が受けても軍学がもちません(==:
つまり、1の攻撃を遅らせるための大音響なんです。
軍学は音響前に鍛盾さんの至りをコピーして、音響あけに最速で1を固定します。

開幕から3~4分ほどは闇への誘いがきませんので、雅楽さんは音響明けに詠唱>神明という感じで味方の態勢を整えておきます。
ちなみに音響明けの詠唱はメイン回復の薬師と軍学にすることが多いみたいです。開幕数ターンの間に看破がくることが多いので、軍学の至りを守るためです。
それ以降の詠唱は薬師&密教へ^^

雅楽がメイン解呪役です。
詠唱の効果時間をしっかり管理しながら45裏で解呪。

詠唱が切れる前に「次、詠唱更新しますよ~。仏さん合掌いけますか~?」
という感じで仏さんと連携をとりながら詠唱を維持します。

2~7まで霧散もちなんですが、霧散で一番怖いのは軍学の至りが消えてしまうことです。
至りなくなって1の破壊の波動をもらうと軍学即死します(笑)
なので、軍学は軍学で波動が来ないターンを狙って衣重の策で霧散対策をするんですが、
1の行動との兼ね合いでなかなか衣いけないことがあるので、そういうときは雅楽さんが羽重をしてあげるといいですね^^

あとは45の術攻撃で物理耐性が低下しますから武士さん以外で物理耐性が下がりすぎている人に神明をしたりすると安定しやすいですね。

なので、メイン解呪役と言いつつもやりたいこと満載なのです。
だから合掌サポート役の仏さんはじめ、解呪もちの人たちと声を掛け合っていくことが大切です。


大音響や奥義の使いどころ
とても危険な状況なのが密、軍学、鍛盾が死亡したときです。

とくに密さんが死亡したら再インするまでに軽減が切れることが予想されますし、
密さんがいない間に、闇への誘いが武士&ほかの誰かに行ってしまう可能性が高いですよね。
つまり軽減なし、回復なしという状態になりかねないということです。
ここは仏さんに合掌をおねがいしつつ、「御霊の神歌」で物理&術耐性を最大にしましょう。
仏さんに詠唱をつけて仏さんにも全体回復してもらうという手もあると思いますが、闇がどこに漏れてくるかわからない状況なので、奥義だけでなんとか持ちそうなら密さんが再インするまで解呪しながらインしたら即詠唱というほうがいいかもしれません。

軍学が死んでしまった場合ですが、これは「御霊の神歌」をしても後衛では1の破壊の波動には耐えられません。
軍学は、軍学自身のバーや至りの状況などで自分が死ぬことが早めに分かることが多いので、その場合は鍛盾さんに代わりに1を固定してもらいます。ですが、それでも刀さんが受けすぎてしまったり、お供の攻撃が後衛に漏れる可能性が高いため、仏さんに合掌してもらって、仏さんの裏に大音響することで軍学がくるまでの時間稼ぎをするといいかもしれません。

鍛盾さんが死んでしまった場合は、一番いいのは軍学の「神機妙算」で全員に至りをつける方法です。
これでしのげそうなら雅楽さんは通常営業でどぞん(笑)
もしもすでに「神機妙算」を使ってしまっていたりして「神機妙算」いけないときは「御霊の神歌」の出番です。
もし鍛盾が刀さんで、再イン>即威圧(固定&至り)できるのなら、再インするタイミングに合わせて大音響するものいい手だとおもいます^^


ヘイト管理
メイン解呪役の雅楽さんが魅了されたら一大事です!
なので、時おり45のヘイトを確認しながら赤くなっているようなら、仏さんに合掌してもらって自分は1ターンサボりんしてもいいと思います。


1だけになったら
1だけになったときの雅楽さんの役割は詠唱維持と気合管理です。

1ターンのバーが8つしかない状況で薬&仏さんが全治ループしてますから
薬師さんと仏さんの気合がだんだん厳しくなっていきます。
気合回復を早めるために神明をつけたり、天授祈願で気合を回復してあげましょう。
当然雅楽さん自身の気合がきつくなることもありますから、万均丹をお忘れなく(笑)
神明を配っておくと破壊の波動のダメージを軽減できますからいいかもしれません。

あと、まだはっきりと原因がわからないのですが、1だけになると1が釣れにくくなるんです。
なので軍&鍛盾コンビに智神してあげるのもいいですね。

つ・ま・り・・・・
雅楽さんは開幕から〆まで、ずーーーーと忙しいんです。。。残念;;

gagaku2.jpg
せくしーショット

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

シヴァ(時を喰らう神)攻略~密教さん編~

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

各職の役割~密教編~

密教さんの判断力が安定して撃破できるかどうかの鍵・・・
といってもいいくらい密教さんの負担おっきいです(。。

密教さんの基本行動は、45の前で軽減&全体蓮華(or八大)しながら「闇への誘い(魅了)」を待ちます。
※3k>再生後は345の前で行動(3のバー位置は武士さんに調整してもらいます)
開幕から3~4分ほどは闇への誘いがきませんので、ときどき軍茶利を武士さんにしてあげると安定しやすいですね。武士さんは闇もらってない(カチカチじゃない)ときは45に削られるし、3の祭火煙天が武士さんに直撃するともうかなりやばい状態です。

積極的に「闇」を貰いに行く担当なので、いつ魅了されてもいいように軽減を2ターンに1回入れておきます。

「闇への誘い」がきて魅了されて、解呪(合掌)してもらっても基本的にすぐには動きません。
次の45(345)のバーを待ち、自分のバーを常に45(345)の前において行動することが大切です。
なぜなら、術軽減が密教さんのもっとも重要な役割なんですが、術攻撃してくるのは345。
345の裏で行動=孔雀の隙間に345のバーがくる ・・・ことになるからです。

密教さんは全体回復や孔雀をするので、当然45以外のヘイトが高く、367の攻撃も漏れてくることがあります。それだけに一番死にやすいポジションでもあるんです。
密教さんが死んだら崩壊の危機なので、雅楽さんが奥義したり大音響いれたり、軍がコピー奥義したり、武士さんは無念無想したりしてなんとか持たせようと努力するんですけど、密教さんが死亡しても1~2ターンは軽減がついてる・・・という状況でないと奥義や音響するにしても手遅れになることが多いんですね。
※例外としては、孔雀を貼った直後に魅了>解呪で、あと一撃で3kできるというタイミングなら、解呪後、すぐに3に闇の力を使うこともあります。すぐに行った方が周天つきの3の行動を減らすことができるからです。


開幕の行動
音響作戦でいくなら、開幕は音響前に3に八大、音響明けに最速で軽減で間に合います。
軽減の次は軍茶利で武士(旗)さんの耐性を上げておきます。


「闇への誘い」が自分以外にいったら・・・
闇への誘いは、きちんとヘイト管理ができていれば「武士&密」もしくは「武士&薬」にいくはずです。
密さんに闇がきてるときは「軽減しながら攻撃参加」でいいとおもいます。
で、闇が薬師に行った時の行動です。
基本的に詠唱は薬師と密教さんについてますので、メイン回復=薬師、サポ回復=密 と捉えておくことが大切です。
つまり、薬師さんに闇がいったときは、軽減>全体蓮華をループする感じで回復を担当します。
密教さんが回復してくれれば、その分薬師さんが攻撃参加できるというわけです。
※ここで密教さんと薬師さんの連携が大事になってくるんです。
1ターンまるまる回復なしという事態はできるだけ避けたいので、
密教さんが軽減いくときは薬師さんは闇を使わないで回復。
密教さんが回復いくときは薬師さんが闇で攻撃参加。

なので、お互いに早め早めに行動宣言しながら連携していくんです。
密=「次軽減ターンですー」
薬=「じゃぁ回復しとくねー」
・・・・
密=「次回復いくねー」
薬=「じゃぁ3闇!」
・・・という感じ^^


「闇への誘い」が武士さん以外にいったら・・・
もしも闇への誘いが武士さん以外に漏れてしまったら、とても危険な状況です。
回復や解呪が遅れる可能性があり、さらに武士さんのカチカチ状態がなくなって武士さんが溶けやすい状況です。
なので、軽減を維持しながら武士さんに軍茶利、いけたら回復もという感じで、
もし自分に闇がついていても攻撃する余裕はありません。


1だけになったら・・・
首尾よく第三の目開眼で1だけになったら、1に八大してからエコーをループします。
1だけになると闇の力が貰えなくなりますから、エコーでちびちび削っていくしかありません(笑)
1の生命多いので削ってくの大変ですけどどど(笑)


tokikuraukami8.jpg
ゆなさん早く帰ってきて;;


にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ

にほんブログ村

シヴァ(時を喰らう神)攻略~武士さん編~

つづきです><)ノ

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

各職の役割~武士道編~


※うちらがシバァするときは武士さん旗にしてます^^

基本的に345に果しをしながら45cして「闇への誘い(以下、闇)」を待つ感じです。
「闇」をもらって特殊状態(勾玉つき)になると、だいたい3ターンほどカチカチになって
物理も術もダメが通らなくなります。武士さんを旗にするのはそのためです。
武士さんは常に45の前で行動。
「闇」がくるまでは果し>45cをループ。
「闇」をもらうと45の裏で雅楽さんか仏さんが解呪(合掌)してくれますが、
その時点ですぐ動くとバー位置が45の裏になっちゃいます。
ここをぐっと我慢して45の前にバー位置をずらしつつ行動することが大切です。

「闇」をもらったら積極的に「闇の力」をつかって攻撃していきますが、
ここでの注意点は果しだけは維持することです。
たとえば、
 果し>・・・>45c>闇(魅了)>雅楽さん解呪 
てなったとしましょうか。
ここで45のバーを待つわけですが、おすすめの行動はまず「果し」してから「闇の力」です。
どーしてかというと・・・
 果し>>>45c>魅了→即解呪(この時点で1ターンロス)>>>闇の力>>>果し
という行動でも、覚醒そだってる人なら45が行動するときには果しが維持できたりします。
でも、
 果し>>>45c>魅了→即解呪(この時点で1ターンロス)>>>闇の力>魅了!
ってなったらどうでしょう?
さすがに果しが維持できませんよね。。
早く削りたいのはやまやまなんですが、果しがきれて「闇」が武士さん以外に漏れてしまったら
解呪が遅れて味方を攻撃してしまったり、回復ができなくなったりしますし、
それ以上に、武士さんのカチカチ状態(勾玉)が切れて、とても折れやすい状態になってしまうからです。
なので・・・理想的な行動は、
 果し>>>45c>魅了→即解呪>>>45を待って果し>>>闇の力>>>残ってたら闇!
て感じでいけるといいですね。
この行動パターンだと45の固定は外れてしまうことが多いんですが、それで構いません(笑)
とにかく武士さんが「闇」をもらってカチカチ状態をできるだけ維持することが安定して撃破するための条件だとおもいます。

旗ということもあって、武士さんは自分が死なないことを最優先に考えることが大切。
だから、果しを最優先、その次に「闇の力」で攻撃、闇がなくなってすることなくなったら45c
という感じでいいとおもいます。
ただし、周天付きの祭火煙天が序盤の最大の脅威なので、3kまでは闇の力を優先的に使って3kを急ぐというのもありかもしれません。


3k>3蘇生したら・・・
一度3を倒すと、蘇生されても周天は消えていますので、祭火煙天を軽減することができるようになります。
1が3を蘇生しますから蘇生されたタイミングで3のバー位置が1の前後にきます。
なので、3のバー位置が密さんから離れてるときは、密さんの後ろで3gして 密>345になるようにバー位置を調整しておくといいですね。


1だけになったら・・・
1だけになると全体回復ループしてる薬仏の気合がきつくなってくるので、毎ターン滅却(6秒バー)を貼って時間稼ぎに貢献してもらいます(笑)

あと注意することは、
闇が来なくなったりしてカチカチが切れた状態で、味方の回復さんが死んでしまったり密さんが死んでしまったりすると旗折れの危険度が増します。
なので、自分に勾玉(カチカチ)なし+密or薬死亡 => 無念無想 がいいかも。





実装のポイント=守護関係、要人、kpは不要です。そのかわり・・・
        我武者羅と命中、存命、そして車を積んでおきます。
        奥義は「無念無想」2分間不死状態になるやつです。

ステ関係のポイント=果しの時間、ヘイトの覚醒が結構大事かなぁ。


siva2.jpg
~破壊の波動~

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

シヴァ(時を喰らう神)攻略~まとめ~

長いことブログ放置してしまいました・・・

馬場さんの記事なんか書きたいんですけど、なかなかメンバー揃わず挑戦すらしてません

先週も先々週も定番の半蔵・半蔵極・山県・しばぁだけやってます。。

半蔵極や山県あたりはもうやり方確立されてるし、大半の人がノックしてるとおもうので、
まだノックしてる人が少なそうで、やり方がほぼ確立できたシヴァのやり方をのっけてみたいと思いますノシ

シヴァやったことないって方のために初歩的なこともできるだけ書くので長くなります(~~


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

<シヴァの特徴>
1=シヴァ(1だけになる前)
  衝撃渦(近接物理)と破壊の波動(守護抜け必中)という誾千代の特殊みたいな攻撃してきます。
  破壊の波動が特殊なのは、普通だと行動入力時に固定していれば行動時に固定が外れても
  固定していたところに攻撃が行きますが、破壊の波動は行動入力時に固定できていても、
  実際に攻撃するときに固定が外れていると漏れてしまうことです。
  そして破壊の波動は、後衛にもれたらほぼ即死(もしくは瀕死)です。
  なので、1を固定する人は、1の前で行動&2回に1回は必ず固定しておかなければいけません(xx
  あとはお供が殺されるたびに完全再生してくるくらいです。
1=シヴァ(1だけになった後)
  破壊の波動と破壊の神罰(全体に5000の固定ダメージ)を交互にしてきます。
  破壊の波動の威力も増すので、ほぼ毎ターン全体に5000ダメージもらう感じになります。
  なので、1だけになったら回復さん2名で全治・全蓮をループすることになります(。。
2=時詠みの竜王
  宝有の猛毒(3体に生命減少)、全体看破(少なめというかめったにしてきません)、
  物理攻撃、霧散、霧散霧消
3=神火の化身(永続周天ついてます(--)
  火属性の単体術攻撃と物理攻撃、そして要注意なのが「祭火煙天」です。
  祭火煙天は、3体に素の状態だと6500ほどダメもらってしまいます。
  一度倒すまでは周天ついてますので軽減貫通してきます。
45=闇のささやき
  闇の呪術(単体術攻撃)は素で受けると4000ほどダメもらうので軽減必須です。
  闇への誘い(開幕4分あたりから使用し始めます)
     =ヘイト上位2体を魅了(克己も貫通してきます)して、
      対象に被ダメージ減・闇の力を技能に追加・魅了されたままだと闇の力で味方を攻撃
      ・・・という、特殊状態(勾玉)を付けます。
      この特殊状態は時間で解除されますが、だいたい3ターンほどで、解呪して我に返っても
      闇の力が使用できます。この闇の力を使って敵を削っていきます。
67=破壊の権化
  物理攻撃(気合削り)主体ですが、ときどき狙撃属性の「破壊爪」をしてきます。
  これが後衛にもれると5000近くダメージもらうので、鍛冶盾さんが矢面したりしますが
  当然それでも漏れてくるので冥護結界などの結界を後衛につけておく必要があります。


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

<味方の構成(参考)>

鍛盾、軍、士、雅、薬、仏、密


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

<攻略>

構成的にアタッカーがいませんが、「闇への誘い」を武士+密、または武士+薬に行くようにヘイト管理しながら、武士、密、薬が闇の力を使って削っていく感じになります。
鍛盾が刀さんなら、近接物理してくる67あたりに獅子しながら削っていくとスピードアップになりますね^^

倒す順番は、まずは3から。
できるだけ3を早く落としたほうが安定しやすいとおもいます。
それほど祭火煙天は脅威です。

3を落としたら、45672を活かさず殺さず削っていきます。
だいたいあと1撃か2撃で倒せるとこまで削っておいて、最後に一気に落としていきます。
(蘇生されたお供は無敵&与ダメアップの特殊状態になるので、まとめて一気に落としちゃいたいです)

首尾よく2~7を倒すと、1が終焉の儀>第三の目開眼 で、お供を消し去ってくれて
1の無敵状態も解除されます。 なんて都合のいい^^・・・
1だけになったら回復2名で全体回復ループしながら密さんがエコーでチビチビ削ります(笑)
刀さんがいるなら、ときどき烈震で放出してもらって最後は頭突き!がいいかも。


バー位置の関係(※重要)

4と5はほぼくっついて動いてきますが、その45を 密士チームと雅楽仏チームで挟み打ちにするんです。
45は「闇への誘い(魅了)」してきて、魅了された味方を放置すると味方単体に7500ダメの攻撃。
だから、開幕4ターン目あたりから45の裏に雅楽さんと仏さんのどちらかが解呪(合掌)を入れておくんです。
でも、解呪(合掌)してる雅楽さんや仏さんが魅了されたら一大事!
雅楽さんと仏さんが魅了されないようにヘイトをコントロールしたいんですね。
そこで、ヘイトを強制的に取れる武士さん、技能的にヘイトを取りやすい密さんの出番です(笑)
武士さんは345に果たしをしつつ、45を固定して術攻撃を受けてもらいます。
さらに、果たしの効果を長持ちさせるためにも45の前で行動するんです。
密さんも、軽減の効果を長持ちさせるために45の前で行動します。
3k>3完全再生したら3の周天消えるので、
3k後は 密士>345>雅仏 になるようにバー位置を調整します。

※どうして果たしや軽減を長持ちさせる必要があるのかって^^?
武士さん、密さんは45のヘイトを積極的にとっていくので魅了されちゃうんですね。
魅了された時点で1ターンは確実にロスしますから、いつ魅了されてもいいようにしておきたいんですね。
たとえば・・・
>>4>5>軽減>果たし>>・・・ てなってるとしましょうか。
7対7の状態でも軽減も果たしもまるまる2ターンはもちますよね。
なので、4>5>軽減>果たし>・・・ でも2ターンに1回軽減(果たし)しておけば大丈夫。
だけど・・・
4>5>軽減>果し>・・・・4>5>全蓮>45c>・・・・4>5(魅了!)>軽減(のつもり)>果し(のつもり)
てなったらどうでしょう
次のターンで45が動くときにはもう軽減も果たしも切れちゃいます。

軽減が切れた状態で45の攻撃をまともに受けると4000ダメージです。
そして何よりも、果たしが切れた状態で武士さん以外、つまり、雅楽さんや仏さんが魅了されてしまうのが
一番怖いんです。カオスに・・・・(==:


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

<各職の役割>

・・・ご、ごめんなさい。目がシブシブしてきたので続きはまた明日にでも(^^:


siva.jpg

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ

にほんブログ村

好みの問題なんですがーっ (・・

合戦で徒党したらどこにいくかってことについてのつぶやきナノネ

合戦で徒党するなら後、四天王、突撃あたりいきたいなー

ときどき徒党に誘ってもらうことがあって、できるだけ入れてもらうようにしてるんですけど
党首さんによっては検分狙い&安全にとりつける伏や奪還にいく方もいらっしゃるようで。

もちろんそれが悪いことだとはおもいません(。。

戦況によっては徒党で奪還したほうがいいこともあったりするし、
即席で集めた徒党より、野良だとしても狙い撃ちで勧誘して集めた徒党のほうが勝率は高いわけだし。

あくまでも個人的な好みの問題なんですけど、
合戦場では武将徒党がじゃんじゃん後ろを攻めることで相手が使えるルートを限定できて、
味方の前線をあげることができるんですよね。

もしも防衛が厚くてなかなか取りつけなかったとしても、相手のソロや複アカさんが防衛にまわることで
相手の動きが鈍くなっていくってこともあるし フフフ…

なので私は後詰の陣を攻める徒党に誘ってもらったら、防衛厚くて何回つぶされてもへっちゃらです

最近よくご一緒するにごの徒党や大石さんの徒党はそのあたりの考えが多分おんなじぃなので
安心して党首にお任せして主観追尾でマタ~リしてます 

紅葉さん!5分待ちなんてへっちゃらですよーっw

先週の合戦でにごさん徒党で突撃やったときにたまたま取れた写真が・・・
totugeki1.jpg

く、黒縄@@:

・・・と思ったら、いいの撮れてました! 見てください!

術忍(1番上)と鉄さん(5番目)についてる付与を~~~!

これ、雅楽さんのなんてのかなぁ、術と鉄に4色付与つけてくれてるんですー
以前、後ろから来てる5秒バーに抜かれることがあるって記事を書いたことがあるんですけど!
これもらってると、余程マターリ動かない限り後ろから来てるバーに抜かれることはありません
kp2されても緑▲残るしw

この技能もぜひ神共通にぃぃぃぃノシ



あ・・・ 落ち武者の亡霊みつけたぁ!! 隣にともちんいます(嘘
rinnosuke3.jpg

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ

にほんブログ村
プロフィール

あさみん♪♪♪

Author:あさみん♪♪♪
夢幻死蝶!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
